2016年4月よりアフィエイトをはじめました。稼げるまでの道のりを綴っていきます。

アフィリエイトカフェ

シリウスの使い方

シリウスで301リダイレクト♪お名前サーバーの場合

投稿日:

旧ドメイン(シリウスサイト、お名前サーバー)⇒新ドメイン(シリウスサイト、エックスサーバー)へ301リダイレクトをしたので、その備忘録です。

シリウスのサイト(お名前サーバー)からシリウスのサイトへ301リダイレクト

新ドメインの設定

新しいドメインにサイトのデータをアップロードしておきます。

旧サイト側の設定

シリウスの「サイトオプション」を開き

シリウス301リダイレクト

サイトURLのwww統一で、あり、なし、のどちらかを選択しておきます。

今回は、ありを選択しました。

なので、「サイト全体の設定」のほうも…

シリウス301リダイレクト

サイトURLのところにwwwを入れたURLにします。

次に.htaccessの設定です。

シリウス301リダイレクト

サイトオプションの.htaccessをクリックして開きます。

シリウス301リダイレクト

記述内容は以下のとおりです。(↓コピペできます)

〇〇〇のところに新サイトのドメインを入れます。

RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://〇〇〇.com/$1 [R=301,L]

はじめは、

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://○○○.com/$1 [R=301,L]

と記述したのですが、なんどやっても500インターネットエラーがでてしまい、悩みました。

上記の記述の条件として、旧サーバー側がApache(アパッチ)対応&「Mod-Rewrite」機能がある場合ということでしたので、

もしかしたら、お名前サーバーが対応していないのでは?ということでサポートデスクに電話で問い合わせてみました。(使用しているのは、SD共用サーバーです。)

すると、”FollowSymLinks”という記述は使えない(というか不要!?そのへんのところ、詳しくないのでなんともいえません)ということがわかりました。

シリウス301リダイレクト

そこで、”Options +FollowSymLinks”を丸ごと削除して記述したところ…

無事、リダイレクトできました♪

ちなみに、ロリポップ、エックスサーバーなら、Options +FollowSymLinksがは記述されていても大丈夫のようです。

-シリウスの使い方

Copyright© アフィリエイトカフェ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.