2016年4月よりアフィエイトをはじめました。稼げるまでの道のりを綴っていきます。

アフィリエイトカフェ

ドメインについて

お名前のWPクラウドで301リダイレクトする方法

投稿日:

お名前サーバのWPクラウドで運用しているサイトのドメイン変更をしました。
サイトの載せ替えは、WPクラウドのコントロールパネルの基本設定で。

301リダイレクトするのに、かなりてこずったので、ここに備忘録として残しておきます。

まず、サイトのデータを旧ドメインから新ドメインへと載せ替えます。
wpクラウドのコントロール画面の基本設定でURL変更をします。
このときにリダイレクト設定というものがありますが、これは301リダイレクト効果があるものではなく、同ドメイン内におけるwwwつきにするかしないの設定です。まぎわらしいですね。

次に、301リダイレクトするたの.htaccsessのファイルをファイルマネージャーの旧ドメインのディレクトリのなかに置きます。
記述内容はこのサイトで自動で作成しました。

これで、旧ドメインにアクセスすると新ドメインに301リダイレクトするようになります。

しかし、わたしはここでつまづきました。

記述が間違えているのかもしれないと思い検索して、思いあたる方法で何パターンか試してみてもなかなかリダイレクトできません。

それで結局、何が原因だったかというと、記述はあっていたのですが、.htaccessのファイル名に.txtという拡張子がついていたのが問題だったようです。
サポートデスクの話によればWindowsからだと.txtというのが付いてしまうのだそうです。
そこで、.txtを消したら無事に301リダイレクトに成功しました。

ちなみに、ドメイン設定のなかに転送設定というボタンがありますが、こちらを設定し旧ドメインにアクセスすると新ドメインに飛んでくれますが、301リダイレクト扱いにはなっていないので気をつけてください。

-ドメインについて

Copyright© アフィリエイトカフェ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.